捕食三連発

八丈島・ナズマドで目にした捕食シーン。(実は、捕食シーンに遭遇したのは初めて)
アカエソがなんとミヤケテグリを銜えてました。
食われまいとヒレをいっぱいに広げているミヤケテグリ。
何とか飲み込もうとこれまたヒレを広げて頑張っている(?)アカエソ。
自然界の壮絶シーンでした。
c0030764_92652.jpg
そして次の日、こんどはウツボがタコにアタック! と 思いきや・・・
ハリセンボンを飲み込んだ! 必死にハリを伸ばすハリセンボンだが役に立たず。
ウツボは岩陰に頭を突っ込んでしまうので後ろ姿しか捉えられず。
(背景はタコです)この後、満足したウツボくん、タコへの興味はなくなったみたいです。
c0030764_13172919.jpg
三つ目は地味に・・・
イトガケ貝の仲間が、イボヤギを食べているシーン。
黄色のぼつぼつは卵らしい・・・
c0030764_13212188.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-10-16 09:03 | お魚あの時
<< フレンドリー アカオビの舞い >>