カテゴリ:お魚あの時( 141 )

癒し

デバスズメダイの写真はこれまでもいろいろ撮ったけど・・・
自然光でスズメダイも落ち着いてる写真が撮れたのは初めてかも。
そう考えると、ストロボ光に反応してたんだね。
白い砂も自然な感じでこれも初めてかな・・・?
c0030764_824575.jpg
ちなみに、ストロボ焚いたらこうなった・・・・
c0030764_8255931.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2010-12-27 08:26 | お魚あの時

スローシャッター

kazuさんに言われて探してみました。
キンメモドキの写真をスローシャッターで撮ってみろと・・・・
そう言われれば、ブレたのがあったな・・と(苦笑)
(もっとぶれぶれもありますけど、あまりにひどいので×)
これはコンデジで撮ったもので、シャッター速度は1/10で切れてました。

改めて見てみると、ちょっと面白いかなと・・
もっとスローにするなり、意識してやってみる価値ありかな・・・と
来年の課題にしてみましょう。
c0030764_149384.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2010-12-26 14:11 | お魚あの時

柏島でキンメモドキ

何てったって柏島はマクロ天国。
そりゃ、ワイドポイントもあるけど、マクロの魅力にはなかなか勝てません。

ですが、9月末に風を逃げたつもりの風裏ポイントで見たキンメモドキ!
アンクル的には正常な時でも絶対撮りたいポイントでした。
1ヶ月後の10月末、事前リクエストで乗り込んだ次第。
キンメモドキの数は流石に減ってはいましたが、魅力はいっぱい。
堪能させて頂きました。
c0030764_16535451.jpg
沢山撮った写真の中からHPにアップしていますのでご覧下さい。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-11-30 16:55 | お魚あの時

念願のウミウシカクレエビ・オン・ウミウシ

10月末の柏島、探しに探してもらっていた、ウミウシに乗るウミウシカクレエビ。
見つけて頂きました! 一ヶ月前にはタカラガイに乗るウミウシカクレエビで大興奮!
今回はニシキウミウシに乗ったカクレエビを存分に撮らせて頂きました。
まだまだ、いろんなホストがありそうで楽しみです・・・
なんか、そそられるんですよねぇ・・・このカクレエビ・・・・
と いうことで、HPへの柏島1010の写真掲載は未だですが、こちらに先行掲載。
c0030764_21194735.jpg
燃えるような二次鰓がたまりません。

10月末の柏島の写真、HPにアップしました。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-11-24 21:21 | お魚あの時

渋滞

八丈島でホウライヒメジの大渋滞、発見!
年末の人間社会現象の先取り・・・・
c0030764_2312082.jpg
ミギマキも混じってます。
彼らの真の目的はなんなのか・・???

八丈島の写真アップは未だです。しばらくお待ちを。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-11-22 23:14 | お魚あの時

ウミウシカクレエビ

ウミウシに乗るウミウシカクレエビを求めて柏島へ・・・
出現情報もあったのだが、生憎ウミウシがすくないというか見つからない。
ナマコさえメチャクチャに少ない・・・
これじゃ、今回もダメか・・・運がないよなぁ・・・・
と 諦めかけたラストダイブ。
なんとホシダカラガイに乗っていた!!!!!!
ガイドさん共々、もう、大興奮でありました。
c0030764_2323616.jpg
いっぱい撮りました!!(笑)その様子はこちらから
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-10-12 23:03 | お魚あの時

桜吹雪

西伊豆・田子でサクラダイの雄の群れを撮ってきました。
素晴らしいです!!
7月の錦江湾に続き、緑の海でのハナダイの雄の群れ!
生息環境がいろいろあるので、また挑戦したくなります。
c0030764_921222.jpg

他の写真もアップしましたのでこちらからどうぞ!!
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-09-24 09:21 | お魚あの時

平気の平左

紅海での一コマ。
白い砂地にモヨウフグ。寄りを間違えば逃げられることを良くご存知のベテランダイバー。
じわりじわりと距離をつめます。くだんの河豚くん。全く異に介さず。
c0030764_14454239.jpg

時々歯を剝いてのパフォーマンスも・・・・
ややあきれ顔のベテラン氏、席を譲ってくれました。
アンクルのアプローチにも平気の平左。
c0030764_1446283.jpg

続きは、こちらから。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-09-13 14:47 | お魚あの時

ピカソ

紅海でよく見かけたのにマクロレンズでしっかり撮るチャンスがなかったお魚。
ムラサメモンガラと思いきや・・・・ちゃうちゃう・・・・
c0030764_153134.jpg

その模様からピカソトリガーと呼ばれておりました・・・・
前からも横からも、せめて横からきっちり撮りたかったぁ・・・・
以前、座間味のビーチでシュノーケル中に撮ったムラサメモンガラはこれ。
こっちの方がピカソっぽいかも・・・・
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-09-09 15:33 | お魚あの時

アカオビハナダイの群れ

60万都市、鹿児島。錦江湾で期間限定のアカオビハナダイの雄の群れを見てきました。
直前(数日前)の大雨で濁りが懸念されましたが、そこそこの透明度。
念願の「雄だけの群れ」を撮影できました。
c0030764_22165231.jpg
機材は EOS-5D MkII + SIGMA 24mmMACRO
透明度がそれほど期待できず、極端に寄れなければハナダイ自体が小さくゴミ状態に
なってしまうのではないかとの懸念などが主な理由です。
結論的には状況からして、結構寄ることもできたため、フィッシュアイで
周囲環境を含めた撮影が可能だったとも考えられますが、
これはこれで良かったのかな・・・と。フィッシュアイは次回のテーマにします。
アカオビハナダイの生態とフィッシュアイ画像は
ガイドをして頂いた出羽さんのガイド会ブログに詳しいので、興味のある方は
そちらもご覧になって下さい。

他のアカオビハナダイの写真や錦江湾の海中写真はこちらから。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-08-20 22:30 | お魚あの時