カテゴリ:ダイビング( 17 )

大好きな海

先に何も見えない、この吸い込まれそうな青。
白い砂、この感じ、たまりません・・・・・
c0030764_16371099.jpg
また、来年も・・・・よろしく
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-12-26 16:38 | ダイビング

ハウジング水没

9月末の柏島、初日一本目エントリー後10分程で気がついた。
レンズが曇ってシャッターが下りない。
えっ!?と思って確かめると水滴が入り始めているではないか!!!
ショップでの水没テストは実施済みで疑いもしなかった。即、船に戻りショップでチェック。
ビューファインダー部から侵入している模様。
私の老眼ではすぐには分からなかったが、
さすが目のいいガイド氏Oリングの一部が欠けていることを発見してくれました。
c0030764_17143445.jpg

手持ち予備のOリングに付け替え、ハウジングを奇麗にして、
その後事無きを得ましたがひやっとしました。何故、このようになったのか、理由は不明です。
ただし、前回使用時3週間前は正常だったのですから、
その後の取り外し、今回の取り付け作業時に何かに引っ掛けたとしか考えようがありません。
そう考える時、ハウジング側のファインダー取り付け部(穴)のグリースが不足していたことで、
すんなり入らず、ごりごり押し込んだ記憶がありますのでこの辺りが原因かもしれません。
イノン製のビューファインダー、装着の度にリングの確認とまでは気が行き届いていなかったのが現実。
今後、注意が必要です。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-10-19 17:25 | ダイビング

マブール/シパダンの海中写真

HPに掲載しましたのでご覧下さい。
c0030764_17145469.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2010-03-21 17:15 | ダイビング

続々マクタン

ホテルの目の前は海ですが、朝7時頃は干潮で船底まで出ちゃっています。
これが8時を過ぎる頃にはすっかり満ちているのですが・・・
c0030764_1735073.jpg
さて、本日のお魚はアカメハゼ。
ちょうどあくびをした瞬間にアンクルの指が反応してくれました。
c0030764_17362816.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2010-02-01 17:37 | ダイビング

続マクタン

このホテルにはプールが二つあります。(ホテルには普通にあるか・・・)
プールの向こうがエントランスと食堂。
c0030764_214853.jpg
そして今日はワイドポイントに連れて行ってもらいました。
リゾートアイランドの傍の浅瀬にフエダイの群れが・・・・
当初、雨の予報でしたが朝から晴れて嬉しい一日でした。
c0030764_21494960.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2010-01-31 21:52 | ダイビング

セブ・マクタン

マクタンに来ています。
一人旅が多く、団体ツアーは久しぶりで楽しいです。
ホテルへのチェックインもこんな感じから・・・・
セブ・マクタンのホワイトサンズのロビーです。
c0030764_22473558.jpg

c0030764_22503653.jpg
そして
ダイビング初日、
一本目:それは
これから始まった。

通称
ユキンコボウシガニ。
最近になり
オガサワラカムリと
命名されたそうです。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-01-30 22:54 | ダイビング

魅惑の海

白い砂地に青い海。
この吸い込まれるような透明感がたまらない魅力です。@座間味
c0030764_9232719.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-08-29 09:24 | ダイビング

新種?

なんじゃぁ、こりゃぁ・・・・・
水面に浮かぶ不思議な物体。新種のクラゲ???
布きれのような、薄い膜状の茶色の物体がふわふわ。
頭(?)部分の白い所の色が変わります。そうこうしているうちに海の中に沈んでいきました。
だーれもわかりませんでした。(ベテラン漁師さんも初めて見たと・・・・)
謎です。
c0030764_13291931.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-08-26 13:30 | ダイビング

紅海でクラゲ

こんなのってアリなのかしら・・・?
プランクトンは少ない筈ですが、
ここにも人間の営みに因る環境汚染が忍び寄っているのでしょうか・・・怖いです。
赤みを帯びたクラゲでキレイ。太陽光が海底に落ちていくのと一緒に撮れました。
c0030764_14582882.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-07-18 14:58 | ダイビング

紅海でイルカ

ハンドウイルカをシュノーケルで撮ったよ!
初めての体験。こちとらの泳ぎがつたなくて、近寄ってきたのを撮っただけだけど・・・
夕方だったので、太陽光が赤みを帯びてキレイでした。
c0030764_1451528.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-07-18 14:52 | ダイビング