<   2005年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

紅梅

一気に春めいてきましたね。
c0030764_2041364.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-23 20:41

椿

久々のお天気に椿一輪。
c0030764_21191162.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-22 21:19

座間味のシーサー

c0030764_20552143.jpg沖縄の家々の守り神、
シーサー。
いろんなのがいます。
c0030764_20532216.jpg
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-20 20:53 | 紀行雑文

座間味でぶらり

c0030764_2039515.jpg座間味は今、
ホエールウォッチングの季節。
生憎のお天気だった滞在中も
ウォッチング船は
毎日のように出ていました。
でも、クイーン座間味が
欠航するようなうねりの中、
漁船ではたいへんですねー。
(私はムリです。)

ということもあってか
座間味の村役場前には
クジラのモニュメントがあります。

海岸沿いの道路にベゴニアのポットを
埋め込んだクジラのモニュメントがあって
こちらの方が目立つかもしれません。
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-20 20:44 | 紀行雑文

座間味のこと

c0030764_5441319.jpg
海の素晴らしさに惚れて、年に2~3回は訪れている座間味島。
那覇から南西に約40km、座間味島、阿嘉島、慶留間島、などからなり、
人口:約1000人、540世帯の村(離島)である。(座間味島の人口が660人)
(注)ケラマというのは座間味村と渡嘉敷村の総称。

座間味島に人が住み始めたのは縄文時代かららしく、
よく朝の散歩に行く古座間味にある貝塚からの出土品によって証明されたと聞く。
阿佐地区/阿護の浦は琉球王朝時代の中国との進貢貿易の唐船航海路上の避難港としての役割を果たし、また明治後半から「鰹漁業」で栄えた歴史を持つ島だったとのこと。
今では鰹漁業はおろか漁業自体が大幅に減って、ダイビングやホエール・ウォッチングなど
三次産業が90%以上の島として生計が営まれている。
(座間味村として約40、座間味島に26のダイビングショップがあるというからびっくり!)

また、太平洋戦争末期の昭和20年3月26日には日本への「米軍上陸第一歩の地」として、
この美しい海と島が砲撃にさらされ、水陸両用戦車で埋め尽くされ、
当然のことながら戦争のなかでの悲惨なできごとも多くあったと座間味村史に記されている。
http://vill.zamami.okinawa.jp/village.aspx

座間味の学校は幼稚園・小学校・中学校が同じ場所にある。
生徒数は全体で120名ほど。高等学校はなく、進学は那覇に寄宿することになると聞く。

この村立学校の初代校長が初代村長でもあり鰹漁業の創業の師でもある「松田和三郎氏」。
校門には氏の碑が建ち、港を見守る場所には墓碑つきの立派な墓地があった。
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-18 05:44 | 紀行雑文

ダイビング初日は雨

c0030764_1954310.jpg座間味に到着までは順調。

ですが・・・・
海に出たら雨で暗い海。
予報よりお天気の崩れが
早まったようです。

今回は
残念ながら、
お天気が崩れて
寒く、海も荒れて
海中も暗く、
透明度も落ちて
用意したフィッシュアイも
浮遊物の写り込みが多く
残念な結果でした。

なので、
ダイビングログは中止し
座間味紀行としますか・・・。
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-17 20:00 | 紀行雑文

初日の旅立ちは◎

c0030764_19394924.jpg

c0030764_19404249.jpgご覧下さい。
泊港ではうららかに
晴れて◎でした!!
3月9日の夜に那覇泊で
翌朝9時の高速船
「クイーン座間味」で
座間味に向かいます。
この宿泊パックは
「ビジネス特割り」で
泊まらなくても
普通に買うより安いので
とてもお得です。

クイーンの船内には現在位置を示す地図が表示されます。もうすぐ座間味港。
初日、さいさき良いダイビングができるかな?
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-15 19:43 | 紀行雑文

季節の香り

c0030764_1824362.jpg

c0030764_18242465.jpgちょっと
苦味の効いた
旬の味。

今夜は
食が進みます。

おいしかったー
(ぺろ~り)
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-05 18:26

三寒四温??

c0030764_17445072.jpg昼過ぎまでぽかぽか陽気でした。
そんな中、
春の訪れを撮ってみました。

このところのお天気は
五寒二温くらいの感じで、
もう寒くなってきました。

これから今夜にかけて
また雪になるようです。

クリスマスローズと
クロッカス
c0030764_17473631.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-05 17:47

さむ~~い

雪ががんがん降ってて寒いです。日曜までぐずぐずするようです。
すべって転ばないようにしましょう。普通タイヤでの運転は控えましょう・・・
ちなみに、私は雪国育ちで雪道馴れてます・・・・随分昔の話ですが
まずは滑りにくい靴を履きましょう。格好優先は怪我のもとです。
雪道歩きに「踵からの着地はご法度。踵で滑ったら頭か腰で着地します。」

足の裏全部を意識して歩きましょう。つま先からの着地が無難です。
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-03-04 09:21