<   2005年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

アジサイ

季節の花、アジサイを撮った。
c0030764_20135551.jpg濃い赤紫で派手なヤツ。
c0030764_20154267.jpgしっかり咲いた
花を背景に
これから咲こうとしている
若い花を撮ってみた。
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-06-20 20:18

タテキンとサザナミ

タテジマキンチャクダイとサザナミヤッコ、幼魚・若魚・成魚の三態が揃いました。
c0030764_2165917.jpg
左:タテジマキンチャクダイ
右:サザナミヤッコ
これからは、中間模様の若魚を何段階かモノにしたいものです。
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-06-19 21:08 | お魚あの時

雨の後

c0030764_1943762.jpgしずくのついた「ユリ」
c0030764_1944945.jpg一風変った雰囲気の
「クロタネソウ」の種
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-06-19 19:45

八丈島のアジサイ

八丈島には「ガクアジサイ」が自生しています。
と いうか自生のアジサイはすべて「ガクアジサイ」なのです。
ダイビングの合間、宿の付近を散歩しました。

c0030764_849129.jpg
c0030764_8572529.jpg
c0030764_8541429.jpg
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-06-10 08:58 | 紀行雑文

八丈島

6月初め、この時期は「ユウゼン玉」や「アオリイカの産卵」、
「カシワハナダイの婚姻色」などが見られる筈。
このところ、水温が20度を割る日が続いているのが気掛かりのなか、
期待いっぱいででかけましたが、初日も19度止まり。
アオリイカの産卵やユウゼン玉はダメでしたが、
カシワハナダイはナズマドで見られ何枚かモノにできたと思います。
光が当るとはっとするような鮮やかな体色で感動的。
下の写真は婚姻色ではありませんがユウゼンをバックに八丈ならではのショット。
c0030764_2362613.jpg

c0030764_2371441.jpgサザナミヤッコの幼魚を初めてモノにできたのも収穫。
出会い自体が
少ない上、
結構素早く動くので
撮りにくい相手ですが
何枚か撮れて満足!
c0030764_2394391.jpgこれもお初の
「ガンガゼエビ」。
マニュアルフォーカスで
ほぼ等倍(実質1.5倍)
で撮れて、嬉しい!!
もう少し周囲がきれいに
入れば良かった・・・
そこまでの配慮が、
まだまだできない。

しかし、
あの黒いガンガゼが
光を当てると黒くない。
これも要調査・・・
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-06-08 23:11 | ダイビング

台風4号

先の予報が出たのがまだ西に向かって進んでいた6月3日。
台風は日本付近の高気圧に頭を押さえられて、北上の速度が大幅に遅れてはいますが、
今日の予報がこれ。恐ろしいほどよく当たります。
ちなみにこの予報サイトは  http://okinawan.jp/typhoon.htm です。
c0030764_18202511.jpg

そして、波浪情報がこれ・・・・
台風が進まずに、もたもたしながら海を引っかき回しているもんだから
「うねり」が先行して押し寄せています。
八丈島はこのうねりで「天気晴朗なれど波高し」。
ダイビングポイントは総崩れとなりました。
c0030764_1832074.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2005-06-07 18:23 | ダイビング

明日から八丈

明日から八丈です。南西の風が入ってるみたい。
そして更には台風4号が・・・進路予報的には八丈へ八丈へ・・・
来るな〜っ!!!!
c0030764_56693.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2005-06-03 21:13 | ダイビング