<   2005年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

三色目のハナヒゲ(黄色)

c0030764_142581.jpg
ハナヒゲウツボは黒が幼魚、成魚が青色、で 黄色は・・・?
黄化個体、老成魚、雌など諸説あり。
先日、奄美・龍郷で黄色個体を初めて見ました。
黄色を初めて撮ったということで、改めて調べてみると・・・まぁ、どれも正しい。
「ハナヒゲウツボは性転換を起こすが、それにともない、
体色が黒色(若魚)から雄相の青色を経て、雌相の黄色に変化する」とのこと。

と なると、変移途中のが見たくなります。(写真でも見たことないです。)
どなたか写真撮った方いませんか~~
この写真でも、首(と言うのかな?)のあたりに青色が残ってますね。

どこで、どうやって繁殖するんでしょうねーー
三色の写真はこちらに。
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-08-21 14:28 | お魚あの時

怖い顔~クレナイニセスズメ

c0030764_22171414.jpg
海の宝石と言われるほどに美しいクレナイニセスズメ。
光を当てた時の感動は忘れられませんね。
それに奥まったところにいることが多いし、結構動くので撮影には苦労します。
しかし、見て下さい。
写真に撮ってみると美しさよりも獰猛さが目に付きませんか?
目つきの悪さ、むき出しの歯・・・。
元をたどれば「メギス科」の魚。ムリもありません。
美しいものにはトゲがある??
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-08-18 22:20 | お魚あの時

しっぽふりふり・・・クマノミ幼魚

c0030764_2081019.jpg先日の奄美大島。
エントリー後の
集合待ちの間に
ちびちゃん発見!
え!?クマノミ?
それにしては
尻尾が長い。

ひらひらと盛んに
振り回します。
c0030764_2081359.jpgなんか
コショウダイ系かな??
それにしては
身体はくねらない。
動きも少ないよ・・
と、見ていたら
小さなイソギンが・・・
頭を出したのを
見たら、なーーんだ
やっぱりクマノミかーー

写真で見たら
はじめから
クマノミじゃん(笑)
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-08-17 20:13 | お魚あの時

コケギンの悩み

c0030764_1952022.jpg7月の八丈島の思い出。
今年の八丈島は
黒潮大蛇行で、
8月になった今も
八丈ブルーにならず、
冷水塊の影響を
受けているようです。
遠くの台風の影響からのうねりと冷水塊で大変だった、八丈の浅場。

うねりにもまれる
シミズイソコケギンポ。
これがまともな姿です。
c0030764_19521858.jpg
おっと。。。
右からうねりがきました!!
ゴミが飛びます。
自慢のたてがみが
引っ張られるーー
ちょっと、ちょっとーー
眼を見開いて
耐えます、耐えます。

c0030764_19531673.jpgおっととーー
こんどは左からの返しだーー
ありゃりゃーー
自慢のたてがみが
ぺしゃんこ・・・・
どうしてくれるの。
くしゅん・・・・
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-08-17 20:06 | お魚あの時

ニセモンツキスズメダイ

c0030764_1940832.jpg
奄美・龍郷の倉崎ビーチで見たちっちゃなスズメダイ。
その名は「ニセモンツキスズメダイ」。
ミズタマサンゴの中でちょろちょろしていました。
1cmくらいかなぁ。キレイな水色が印象的でしたよ。
図鑑で見てもなかなか分かりませんでしたが、uminekoさんに教えて頂きました。
モンツキスズメダイの幼魚はこんなふうに青くならないんだそうです。
写真で見ると後ろの方が透けているので、まだ赤ちゃんなのかもしれません。
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-08-17 19:47 | お魚あの時

旬の花

c0030764_17272092.jpg

c0030764_17281626.jpg今日も暑い!!
昨日まで滞在していた
奄美よりもずっと暑い!

じりじりするような
真夏の太陽の下に咲いた
朝顔とヤマユリ。
それでも朝のうちは
まだまだみずみずしさを感じる。
花は咲き始めが最も輝く。
魚も幼魚、若魚が
可愛らしく、キレイ。

話が脱線しますが
これを撮影しているちょっとの間、
あっという間に
手足を蚊にやられました。
かゆーい・・・・・
[PR]
by mskknmr40510 | 2005-08-07 17:35