<   2007年 01月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ぐるぐる

今年初潜りはパラオ。
ギンガメアジのぐるぐる巻き! 遂に見ました!
同じ場所でのぐるぐる巻きは潮の変わり目にできるらしく、今回2度遭遇しました。
(但し、一度はマクロセットを持っていてどうにもならず、ぼう然と見ていました。)

まずはドロップオフの壁沿い、真上からのショットです。
c0030764_1035205.jpg
c0030764_1036820.jpg
少しづつ、
下に降りながら
慎重に近寄ります。
何かにアタックされたのか
身体の一部が
ちぎれている個体も
いますね。
c0030764_10373651.jpg真横まできました。
この時、渦は
上の方に移動開始。
もう一歩、
寄りたかったけど
群れ全体を収めることで
妥協しました。

サザナミトサカハギが
ちょっとお邪魔虫かな・・
[PR]
by mskknmr40510 | 2007-01-23 10:47 | お魚あの時

ギンガハゼもいろいろ

私の場合、ギンガハゼは黄色バージョンを見ることが多く、グレーバージョンにはなかなか逢えずに来ました。
c0030764_19151788.jpg
ようやく昨年11月の石垣で見たのがグレーというより茶色っぽい個体。
c0030764_19164769.jpg
そして、今年の初潜り、パラオでこれぞグレーバージョン(白黒と言った方が適切かも)に逢えました。
石垣とパラオとの違いは生息環境の違いという感じですかね。
一口にギンガハゼといっても、いろいろあるもんですネ。
c0030764_19175224.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-01-21 19:21 | お魚あの時