<   2007年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧

クロメジナ

大きなアオウミガメが泳いでいた。
持っているレンズは100マクロ。
いるいるって感じでしたが、そこに大型の魚が通りかかり、絵になる。
えいやっと100マクロを向けて撮ったのがこの絵。雰囲気、どうでしょう?
c0030764_20221042.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-10-21 20:22 | お魚あの時

フレンドリー

とってもフレンドリーなオドリハゼがいると聞いて、一本勝負してきました。
ほんとに人懐っこい〈おばかな)オドリハゼ&共生ハゼ。
そう言えば、去年は更に人懐っこい(全く気にしない)シロオビハゼを撮ったっけ・・・
物凄くシャイで、遠目にしか撮れないし、引っ込んだらなかなか出てこないのがオドリハゼ。
うまく寄れば最短でも撮らしてくれましたよ。

八丈での写真はこちらから。
c0030764_9311785.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-10-21 09:31 | お魚あの時

捕食三連発

八丈島・ナズマドで目にした捕食シーン。(実は、捕食シーンに遭遇したのは初めて)
アカエソがなんとミヤケテグリを銜えてました。
食われまいとヒレをいっぱいに広げているミヤケテグリ。
何とか飲み込もうとこれまたヒレを広げて頑張っている(?)アカエソ。
自然界の壮絶シーンでした。
c0030764_92652.jpg
そして次の日、こんどはウツボがタコにアタック! と 思いきや・・・
ハリセンボンを飲み込んだ! 必死にハリを伸ばすハリセンボンだが役に立たず。
ウツボは岩陰に頭を突っ込んでしまうので後ろ姿しか捉えられず。
(背景はタコです)この後、満足したウツボくん、タコへの興味はなくなったみたいです。
c0030764_13172919.jpg
三つ目は地味に・・・
イトガケ貝の仲間が、イボヤギを食べているシーン。
黄色のぼつぼつは卵らしい・・・
c0030764_13212188.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-10-16 09:03 | お魚あの時

アカオビの舞い

錦江湾と言えばアカオビハナダイ、しかも群れ!
大きな期待を胸に臨んだものの、濁りがきつく群れをワイドで撮ることは叶いませんでした。
25m付近の群れは抜けてはいるものの、上層部の濁りで極端に暗く、ライトなしでは見えず、
ライトを当てればばらけてしまう状況。やむなく単独狙いのマクロ撮影となりました。
しかし、濁りの影響は避けられず、今一つ鮮明な画像を撮ることはできなかったものの
雄同士が牽制し合う場面を何とか捉えることが出来ました。
ヒレも全開に近く、ひとまずの成果です。
c0030764_16273271.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-10-08 16:30 | お魚あの時

ニゴニゴの中で

待望久しい錦江湾で潜りました。
台風そのものはうまく回避出来てお天気最高でしたが、11号の時に降ったという大雨の影響で海中は大濁り(ドロドロ)。そんな中にパターンの崩れたクマノミくんがいました。
濁りフィルターをなんとか画像処理でカバーしようとしましたがこれが精一杯のところです。
c0030764_9442121.jpg
c0030764_9443671.jpg

錦江湾の浅場にはイソギンチャクが一面に・・・
(と言っても、見渡せた訳ではなく、移動中にそう感じただけですが・・なにしろ視界50cmくらいですから・・・)
クマノミもたくさんいましたが、この海には所謂クマノミひと種類しかいないんだそうです。
チョット不思議な感じです。
[PR]
by mskknmr40510 | 2007-10-01 09:49 | お魚あの時