<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

白化イソギンチャク

ご多分に漏れず、石垣島でもサンゴやイソギンチャクの白化現象がかなり進んでいるようです。
イソギンチャクには申し訳ないけど白化イソギンチャクは、美しい。
撮りようによってはいい絵になりますよね。
いい絵になったかどうかわかりませんが掲載しなかった写真を載せときますね。
c0030764_935737.jpg
c0030764_942322.jpg

このイソギンチャクの裏側がもっとキレイな色だったら更に映えたんでしょうが・・・
残念!
[PR]
by mskknmr40510 | 2007-11-29 09:05 | お魚あの時

穴掘りジョー

石垣名物、黄色のジョーフィッシュ。
一昨年いたのがいっときいなくなったと聞いてましたが復活したようです。
(同じ個体かどうか知りませんが・・・)
前回の時は口に銜えて巣穴から運び出す土(泥)を吐き出す作業を
正面から撮ったところで、作業中止になってしまいましたので、
今回は横から狙ってみました。これってスピードがあって結構難しい。
吐き出す泥は粘膜質のものが混じってる感じでもあります。
c0030764_15435276.jpg

何枚か撮った最後に大量の石(?)をどばーっと吐き出しました。
おいおい・・・って感じでしたが。
c0030764_1544324.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-11-28 09:38 | お魚あの時

石垣島といえば・・・

やっぱりマンタのリクエストが圧倒的に多いようでして・・・
石崎マンタスクランブルに連れていかれます。

私が滞在した頃はなぜかマンタのご機嫌が悪かったらしく、目下連敗中・・・
それでも今日は出るかもしれないということで、毎日でかけるようです。
私も一度スカ!ショップ的には三連敗中!

なぜに、ダイバーのエントリー前の事前チェックで判断しないのでしょうねぇ・・・
(これまで、いないからやめたという話は聞いたことがなく、
マンタが出なけりゃどうしようもないポイントだと思うんですが・・・)
答え:途中で出てくる可能性にかけているとのこと。


街のショップも諦めかけてボートが少なくなったある日、ようやく一枚のマンタに出逢いました。
お天気も良く、アオリ撮影で太陽も取りこめるポジション。
比較的狭い範囲をぐるぐるホバリング。まぁ、ありきたりの写真になってしまった訳ですが、
その中から「後ろ姿」をピックアップしました。
c0030764_15421160.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-11-28 09:17 | お魚あの時

アオサハギYg

いやー、ほんとに小さかったですよ。ピン合わせにひと苦労、いや ふた苦労(苦笑)
でも背景がキレイでよかったです。掲載落ちからの1枚を加えておきますね。
c0030764_227198.jpg
c0030764_2210948.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-11-11 22:10 | お魚あの時

隠れたオシャレ

柏島で撮ってみたかったお魚の一つがオシャレハナダイ。
結論的には2カットしか撮れない状況で、次に持ち越しとなりましたが・・・・・
c0030764_215861.jpg
もう逃げ腰で、次の瞬間・・・死んだ貝の中に入ってしまいました。
で、こんな感じ です。
c0030764_21594152.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2007-11-11 22:00 | お魚あの時