<   2008年 04月 ( 6 )   > この月の画像一覧

イカ・シリーズ

こんどは石垣島で見たアオリイカ(多分)の赤ちゃん。
5-6ミリ程度のゴミみたいな感じでしたが、生意気に墨なんか吹いて目くらまししてました。
ファインダーで覗いてようやく確認できました。
c0030764_1171039.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2008-04-27 11:08 | お魚あの時

コブシメYg

コブシメで思い出しました。
先月のマクタンでコブシメの赤ちゃんを見たのでした・・・・
可愛かったなぁ・・・
c0030764_1436334.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2008-04-24 14:37 | お魚あの時

コブシメの喧嘩

石垣島で今が旬のコブシメの産卵をみてきました。
産卵は比較的容易にみれますが、雄同士の喧嘩となるとなかなかチャンスがありません。
今回、二度入って最初のダイビング時に何度か遭遇することが出来ました。
喧嘩は体長のほぼ同じもの同士が出会うと始まるそうで、体長の違うものでは初めから結果が見えてしまうのか喧嘩にならないとのことです。
激しく絡み合い、体色も黒くなり縞々模様がはっきり浮き出て凄い迫力。
背中の甲の部分は突起が出て怒り・興奮状態そのもの。腕?裏のぼつぼつもくっきり!
(画像をクリックしてみて下さい。拡大できます。)
ファインダー越しに、一瞬お互いの眼は眼周辺の緑の蛍光色が「ぎらり」と光った感じがしました。
その鋭さは、普段のどこか眠そうな穏やかな眼とは全く違うものでした。
c0030764_929266.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2008-04-24 09:30 | お魚あの時

マクタンのチビ

チビネタが続きます。
先日、初見参のマクタン。リトルファイルフィッシュのチビです。
目が飛び出た感じ、さらには尾ビレが何とも可愛らしい。
(その時はわかってないのが辛いところですが・・・)
c0030764_9512490.jpg
その他の写真はここで。
[PR]
by mskknmr40510 | 2008-04-06 09:52 | お魚あの時

またまたチビの思い出

チビの思い出が続きます。
これはちょっと感動的でしたねぇ・・・
小さくて、身体が透け透けで凄くキレイ!背景もいいところに。
c0030764_17443289.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2008-04-02 17:45 | お魚あの時

チビの思い出

チビでキレイと言えばこれ!@柏島
ルリホシスズメダイ・・・よく撮れたもんです・・と言ったところかな。
なにしろちょこまかとよく動いてピンを取り難い。
c0030764_114547.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2008-04-01 11:05 | お魚あの時