<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウミウシカクレエビ

梅雨明けの座間味でほんの少しだけ撮ったマクロ。
ジャノメナマコじゃ冴えないなと思ったのですが、裏側が意外にもにキレイでした。
このウミウシカクレエビ、小さくしかも片方のハサミがない・・・・

常々不思議に思いますが、このエビはホストによって見事に体色を変えますね。
当然といえば当然なのかもしれませんが・・・・
ホストがウミウシのこのエビを撮りたいものです。
c0030764_1065853.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2008-06-30 10:08 | お魚あの時

梅雨明けの座間味

c0030764_21541097.jpg
梅雨明け宣言の出た
座間味。

アザハタと
キンメモドキと
太陽とを求めて
みましたが・・・

ちょっと
太陽が
高い位置に。

絞り:11
ss:1/160

これでも
少しキツイです。

お腹が
大きくなった
アザハタでした。
[PR]
by mskknmr40510 | 2008-06-26 21:55 | お魚あの時

冷水塊の中で

八丈島の冷水塊の中で、「ウメイロ」なる魚をお初に見ました。
この魚、なかなかの高級魚だそうで、寿司ネタにも使われ、美味しいらしいです。
普段は大陸棚200m位の深海に棲むらしいですが、
冷たい潮で上がってきたのでしょうね・・・・
「ウメイロモドキ」はタカサゴ科ですが、「ウメイロ」はフエダイ科。
ちょっと似てますが全然違う科目なんですねぇ・・・初めて知りました。

ところで、この写真、冷水塊濁りの様子がよくわかる写りと思いませんか?
c0030764_17574669.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2008-06-12 17:58 | お魚あの時

うひょっ!

c0030764_843486.jpg
ロボコンって
いつも正面顔・・

なんかつまらんなぁ・・
たまには
横顔でも撮ってみたい
と 思って
撮ってみたら、予想外に
つまらん・・(苦笑)

そうこうしていると・・
近くのキサンゴに
のそのそと・・・

乗っかっちゃって
ラッキー!!
[PR]
by mskknmr40510 | 2008-06-10 08:46 | お魚あの時