<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ロウニンアジ

ロウニンアジの名前の謂れは・・・・
成魚は大きく堂々としていて、単独行動する事が多いことによると聞いておりました。
が・・・(世界的にも限られておりますが)これが群れる場所がある。
その一つがパラオ、ペリリュー海域。これを見ると、かなり興奮ものですよ。
c0030764_11371298.jpg
そして、思いがけず出会ったのが紅海。これには驚きました。
c0030764_11401966.jpg
ところで、ロウニンアジが何故群れるのか・・・・
天敵が少ない筈のこの魚、身を守るためとは考え難いですよね・・・・
季節性はないようなので産卵のためでもなさそうです。一説にはサメが天敵とか・・・??
[PR]
by mskknmr40510 | 2008-10-22 11:40 | お魚あの時

ギンガメ渦巻その2

下の写真より更にギンガメの数が多い写真。
(遠いのにストロボを焚いてしまったので今一の画像になったのが難点・・・・)
ここで気がつくのは渦巻きは上から見ると「時計方向」(右巻き)
(下からみたら当然左巻き・・・)これまで見たギンガメの写真はみんなそう・・・
(デビッド・デュブレの写真も右巻き)
あぁ、それなのに・・・二枚下のバラクーダは下から見上げて右巻き。
いよいよ分からなくなってきました。
c0030764_9325676.jpg

c0030764_9354079.jpgついでに
渦巻きを横からの
写真も載せておきますね。

ここで気になるのは
右巻きに反抗して?
反対向きのが
必ずいるということ。

どの世界にも
アマノジャクは
いるものらしい・・・
???
[PR]
by mskknmr40510 | 2008-10-20 10:02 | お魚あの時

トルネード(渦)

c0030764_1022915.jpgギンガメアジの渦巻き。

魚が群れを作る理由には

外敵から身を守るため、
捕食のため、
産卵のため など
いろいろありますが

なぜ渦を巻くことが
あるのか?
いつ、どんな時に?
何のため?

はたまた
群れが渦を巻く魚は
バラクーダと
ギンガメアジだけ?
他にはどんな魚が?

今のところ
明確な答えが
見つかっていません。

ただ、渦については
潮止まりの時に
渦巻きになるらしい
ことは現地ガイドから
よく聞きますが・・・
[PR]
by mskknmr40510 | 2008-10-17 10:07 | お魚あの時

ワイドの想い出

群れが大好きなアンクルです。
これまでいろいろ撮ってきた群れ写真、思い出してみたい気になりました。
最初はやっぱり「トルネード」。トルネードといえばギンガメ、バラクーダが定番!!
では・・・・2006.1パラオで撮ったバラクーダのトルネード。
このシチュエーションに出会えたのはこれまでこの一度だけです。
c0030764_1036751.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2008-10-16 10:45 | お魚あの時