<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

追込み漁

リロアンでのダイビング休憩中、地元の漁師一家(親族?)による
小さな船二艘で網を張りながらの追込み漁を目撃しました。
円を描くように網を張ると、子供や若い衆が海に飛び込んで確認?
ゴーグルというより、水中眼鏡。フィンは板状のものに下駄紐みたいなものを
とりつけたもの。
寸前に海中でイワシの大群を見ただけに、どうなることかと固唾を飲んで
見てました。(結果を見るには至らず仕舞い)
c0030764_8361849.jpg

[PR]
by mskknmr40510 | 2010-06-27 08:36 | お魚あの時

あれーー2

透明度は落ちてるけど、ギンガメだーー・・・・
と その時、
え!!??? なんで画像が丸いの??? ありえん!!!
見たら、ズームリングが外れてずり落ちてた・・・
セッティングの時念を入れて確かめなかったのかぁ・・・・
なんとかしてリングを戻そうとしたがうまくいかない。
そんな事やってるうちに ギンガメはどっかに行っちゃいました・・・・
c0030764_182747.jpg
まぁ、それほどの群れでもなかったので諦めもつきますが・・・
皆様も、ご用心、ご用心。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-06-10 18:04 | お魚あの時

あれーー

リロアンでの一コマ。
ニチリンダテハゼがペアで出ており、比較的呑気ものでしたので
ペアがいい形にならないかなぁ・・エビ出ないかなぁ・・としばらく見ておりました。
と 大きな雌(だよね?)がひょいと巣穴から出て何かをパクリ!
こんなチャンスはなかなかないぞと期待大でありました。
お! 出た! くねったぞ! ヒットヒット! と喜び、再度のチャンスを待ちましたが
くねりは流石にこれっきり でした。
カメラの液晶画面ではよさげの写りだったのが、拡大したら何としっかり後ピン!
(元々あそこに頭・目があって、そこで半押し待機してたってことです・・・・)
それなりに絞ってあったんだけどなぁ・・・と 悔やんでも後の祭りでした。
c0030764_9361264.jpg
くねってないけど 跳んでる写真は後刻HPで・・・・
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-06-02 09:37 | お魚あの時