<   2010年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

ハウジング水没

9月末の柏島、初日一本目エントリー後10分程で気がついた。
レンズが曇ってシャッターが下りない。
えっ!?と思って確かめると水滴が入り始めているではないか!!!
ショップでの水没テストは実施済みで疑いもしなかった。即、船に戻りショップでチェック。
ビューファインダー部から侵入している模様。
私の老眼ではすぐには分からなかったが、
さすが目のいいガイド氏Oリングの一部が欠けていることを発見してくれました。
c0030764_17143445.jpg

手持ち予備のOリングに付け替え、ハウジングを奇麗にして、
その後事無きを得ましたがひやっとしました。何故、このようになったのか、理由は不明です。
ただし、前回使用時3週間前は正常だったのですから、
その後の取り外し、今回の取り付け作業時に何かに引っ掛けたとしか考えようがありません。
そう考える時、ハウジング側のファインダー取り付け部(穴)のグリースが不足していたことで、
すんなり入らず、ごりごり押し込んだ記憶がありますのでこの辺りが原因かもしれません。
イノン製のビューファインダー、装着の度にリングの確認とまでは気が行き届いていなかったのが現実。
今後、注意が必要です。
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-10-19 17:25 | ダイビング

ウミウシカクレエビ

ウミウシに乗るウミウシカクレエビを求めて柏島へ・・・
出現情報もあったのだが、生憎ウミウシがすくないというか見つからない。
ナマコさえメチャクチャに少ない・・・
これじゃ、今回もダメか・・・運がないよなぁ・・・・
と 諦めかけたラストダイブ。
なんとホシダカラガイに乗っていた!!!!!!
ガイドさん共々、もう、大興奮でありました。
c0030764_2323616.jpg
いっぱい撮りました!!(笑)その様子はこちらから
[PR]
by mskknmr40510 | 2010-10-12 23:03 | お魚あの時