人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初めての動画

5DMkIIには動画撮影機能がついています。(最近のデジ一眼のはやりですね・・・)
座間味のキンメモドキの根で初めて動画撮影のテストをしてみました。
5DMkIIの動画機能は追従型のオートフォーカスが効きません。
かねがね海中の動画はマクロ被写体が面白いかなと思っておりましたが、
被写界深度の薄いマクロレンズでマニュアルフォーカスで追うのはいかにもムリか・・・
と なると手前にピンを合わせておけばパンフォーカスで撮れるフィッシュアイレンズなら
いけるのではないか・・・、遠目のワイドでは光も届かないけど、至近距離で撮る
「キンメモドキの群れの動き」などは被写体として面白いのではないかと想定しました。
今回、ワンシーンだけその「キンメモドキの群れ」をフィッシュアイで撮ってみました。
ライトはビデオライト一灯しか持っていなかったのでハウジング中央部のみですから、
画像の真ん中だけの光で不十分は承知の上です。その動画の一部が↓の写真。
動画はいろいろお勉強の結果、本日座間味0907のトップページに載せることができました。
初めての動画_c0030764_18345644.jpg
結論としては意外にもいけるかな・・・という感じです。
照明は、今持っているFIX・LEDライトの1000ルーメン仕様のライトに少し拡散効果を持たせ
(レジ袋一枚程度で充分みたい)、二灯にすればシチュエーション限定で何とかなりそうです。
楽しみが増えました。
by mskknmr40510 | 2009-08-17 18:39 | お魚あの時
<< ノコギリダイ キンメと太陽 >>