人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今どきの八丈島は

6月初めの八丈島では台風4号による「うねり」の影響もあって今一つだったこともあり、
今度こそはリベンジをと望んだのですが・・・
結果的には「返り討ち」にあってしまいました。今どきの八丈島は_c0030764_20422083.jpg


(その1)
羽田発1便の欠航
その日、八丈島は晴天。
現地の方々もびっくりの
欠航騒ぎでした。
2便は何の問題もなし。
その時の方がもやって
いたんですけど・・・・
??です。
(その2)
八丈島周辺には
冷水塊が居座っており、
八丈島をすっぽり
覆っていますね
それを避けるかのように
黒潮が大蛇行。
4年前にも同様のことが
あったとのこと。

そのため、
(1)7月というのに
水温が低く、20度前後。
(2)透明度も悪い
(3)ユウゼン玉:なし
(4)水位も低く、ナズマドの出入り口はエキジットが大変!!
馬の背が海面に出っ放し。あそこに棲んでる魚たちはいずこへ?

あの八丈ブルーはいつくるののでしょう・・・!!

それでも、小物探しの方々は問題なく楽しめますが・・・・・・・・・
次回は、黒潮の状態を確認して出かけよう・・・と心に決めている私です。

おっと、お断りしておきますが、陸上観光にはもってこいの季候ですよ。
by mskknmr40510 | 2005-07-05 20:42 | 紀行雑文
<< 台風5号 アジサイ >>